BLOG

ブログ

グループエクササイズについて

グループエクササイズのみのスタジオレッスンに特化したジムや

総合フィットネスクラブでもスタジオレッスンがあるところも多いと思います。

複数名でのレッスンについて個人的な意見や考えを書かせていただきます。

目次

① グループエクササイズの良いところ

そもそもグループエクササイズとは!?
複数名で同じ空間で、同じトレーニングやエクササイズを行うことです。
種類も多種多様です。有酸素性運動系のエアロビクスや格闘技の動きを取り入れたもの。
ステップ台を利用したもの。トランポリンやバイクを利用したもの。
ダンスの要素が入ったもの。
シェイプアップやコンディショニングをうたった筋力トレーニング系、
ヨガもありとあらゆる種類があるように思います。ピラティスも色々あるようです。
私もうまく説明できないものもたくさんあります。水中で行うものなどなど、
私が運動指導に従事するようになった約20年前よりすごく増えたと思います。
それだけ需要や効果が見込めるのだと思います。

1人でやるより継続しやすい。習慣化しやすい。
複数名で楽しさやしんどさを共感共有できる。
雰囲気や空間を演出することで高揚感や達成感を得やすい。
インストラクター側としても1度のレッスンで多くの方に運動を提供できる。
習慣化しやすいことにより、効果も得やすいかもしれません。
個人的には上記のような利点を感じています。

② グループエクササイズでは難しいこと

指導させていただく側は参加様全員をみておりますが、
パーソナルほどお一人お一人をじっくり観察し、
個人個人に合わせてご提案することが難しいと思います。
ご参加くださる皆様はそんなに人を見ておられないと思いますが
多少は視界に入ると思いますので、人の視線が気になる方には難しいかもしれません。
エクササイズ中に強度や難度の選択肢をご提案しますが、
ご自身で強度難度を見極めていただくことが安全に実施できる
ポイントになると思います。
ご自身での安全管理がパーソナルよりもかなり重要だと思います。

③ 自分に良いのはグループエクササイズ!?パーソナル!?

先に私の個人的な結論から申し上げますと、併用されるとより充実した
フィットネスライフを実現しやすいと思います。
パーソナルでご自身の身体に合わせたトレーニングやストレッチ、
体の使い方を習得されて、快適につかえる体を手に入れる!
パーソナルで土台を作りつつ、お好みや今の自分に必要だと思う
グループエクササイズで運動機会を増やしつつ楽しく運動を続けられる工夫を!
現状の体力や生活習慣が個々にありますので、
運動習慣が多ければよいとも断言できませんが、運動習慣が生活の中に
あるということは間違いなく未来の自分にとってプラスだと感じています。
私が関わらせて頂く方々は20代~90代までおられますが、
どの世代にも身体の変化があると感じています。
早すぎる、遅すぎるということはないと思うので、細々とでも極太でもどちらでも
ご自身のペースで運動を習慣化されることをおススメいたします。
私自身は細く長く自分の身体を大事に出来たらいいなと思いながら、
運動をちょこちょこ取り入れております。おさぼり癖も頻繁に出てきますが
長く続けるためにはまぁいいかと思っております。

ご自身にあったペースで、ご自身にあったトレーニングやケア方法には
何がよいか色々と試しながら探してみませんか!?
私も引き続き関わらせていただく皆様のお好みや状態を見極められる能力と
その方にあったご提案ができるよう日々精進いたします。
皆様のフィットネスライフを全力で応援しております。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > グループエクササイズについて