BLOG

ブログ

なりたい身体、なりたい自分、やりたいこと、やりたくないこと、好きなこと、好きではないこと

運動やリラクゼーションを生活に取り入れる方は少なからず、何かを改善したい

何かを変えたい、もしくは今の状態を維持したいと思っておられるのではないでしょうか!?

色んな方とお話をする中で感じることや思うこと,私自身の感覚を書かせていただきます。

目次

1. なりたい身体やなりたい自分について思うこと

痩せたい、体を引き締めたい、痛みを取り除きたい、衰えや痛みを予防したい
といったご要望の方が多いと感じます。
私自身ももう少し筋肉量を増やしたい、お腹周りをもう少しスッキリしたい
股関節の動きをもう少し円滑に、とか言い出すとまぁまぁキリがありません。
なりたい自分や願望があることは非常に良いことだと思いつつ、
お客様それぞれのなりたい自分像の追い求め方は人それぞれだなと思います。
良い、悪いは基本的にないと思います。

自分をどうにかしたいと思うときにその原動力や方法はどうやって見つけることが
できるのでしょうか。
そのお手伝いが私の仕事だと思っておりますが。
自分に適した方法は何なのか。そもそも自分はどうなりたいんだったけ!?
なりたい自分が迷子になることも多い気がします。
何かを目指して取り組み続けるときに紆余曲折あって当然な気がします。
心身ともに健康を維持し続けようと思うと、取り組み続ければいけないという
感覚だけはあるので、時々迷子でも取り組み続ける。
目標を改訂してもいいけど何かを目指し続ける。
が大切だと思います。

モチベーション高く取り組み続けられる方もおられて、
その方には尊敬と逆に私がその方法教えてもらった方がいいのでは!?と思います。
いずれにしても頑張り続けておられる皆様には尊敬です。

2. やりたいこととやりたくないこと、好きなことと好きではないこと

誰しも好みは存在すると思います。また相性も存在すると思います。
しかし食わず嫌いはもったいないと思います。
小さな子供さんも自分の服を選ぶことができます。
好みがあるのだなと思いました。
幼稚園や小学校、中学校でなぜか仲良くなる人と一定の距離間のままの人がいます。
近づいたときになぜか居心地が悪いこともあります。
これは相性なのではないかと思っています。

同じ教科でも
粘土を触るのは楽しいけど、木を彫るのは楽しくなかったり。
角度を求めるのは楽しいのに、公式を覚えるのは楽しくなかったり。
鉄棒とマットは楽しいのに走るのだけは楽しくなかったり。
ボール遊びは楽しいのに鬼ごっこは楽しくなかったり。

食事でも
白ご飯は好きだけど、おかゆになると好きじゃなかったり
焼き魚は好きだけど、煮魚があまり好きじゃなかったり
同じお肉でも鶏、豚、牛、鹿、イノシシ、羊などなど好きなものと苦手なものがあったり、
調味料でもすきなメーカーのものがあったりなかったり。
なんの話か分からなくなってきました。

要は無意識に好き嫌いや、合う合わないが存在するのだと思います。
やりたいこと、やりたくないことはあって当然、好き嫌いもあって当然
しかし、やってみたら楽しい、やってみたら身体の調子がいい、
やっぱり楽しくない、なぜか調子悪い、やり続けたら調子いい、
以前は楽しかったのに今は楽しくないなどなど

筋トレでもこれは楽しめるけど、これはしっくりこない。
同じヨガなのにこっちの方が心地よい
整体とうたっているけどこの人とこの人で全然違う。など
どのインストラクターもトレーナーもセラピストも
自分の最大限、最善を尽くしていると思いますが、
どうしても合う合わないは存在すると思います。

一度の取り組みであきらめず、色々とつまみ食いするようなイメージで
やりたいこと、好きな事、または相性の良い運動指導者が見つかられることを願います。

3. まとめ

個人的な思いや感覚を書かせていただきました。
なりたい自分像は焦らず、休み休みでも目指し続けると良いのではないでしょうか。
好みや相性は存在するので、好みや相性の合うもの、その時々の自分に
マッチするものを探されるとよいのではなかろうか。

ということをダラダラとですが書かせていただきました。
上記が正しいか正しくないかはわかりませんが、そうかもね!?
と思って下さった方は色々とお試しください。

皆様の良縁を願っております。
私との良縁だと嬉しいですが、それはご本人にしかわかりません。
本日のブログに目を通していただきありがとうございます。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > なりたい身体、なりたい自分、やりたいこと、やりたくないこと、好きなこと、好きではないこと