BLOG

ブログ

健康運動指導士ですが、ダンベルよりタロットカードをもってしまう。趣味占い、タロットリーディングが楽しい理由

占いといわれるものや、スピリチュアルといわれるような類のものが好きです。

それに囚われすぎてはいけないと思っていますが、趣味としては楽しいです。

なにが楽しいのか楽しみ方は人それぞれですが、私自身の楽しみ方を

書かせていただきます。

目次

1,スピリチュアルってなに!?気になりだしたきっかけ

スピリチュアルとは
言葉としては霊魂、精霊、精神的な、宗教的な「こと」や「もの」だそうです。
私の解釈としては基本的には目に見えない「もの」や「こと」
科学的には現時点では説明できないものを信じるのか信じないのか!?
ということだと思っています。
私はどちらかというと信じる方です。

中学生ぐらいから図書館で勉強をすると賢くなれそうな気がして、
よく図書館に行っていました。しかしながら、
あまり学校の勉強ははかどらず、占いとか自己啓発とか心理学の本棚に目が行き、
当時、美輪明宏さんの本に
興味を持ったのが始まりだと思います。
自分の気持ちが楽になったり、背中を押してくださるような文があり
なるほどなるほど!!と当時なっていました。
占いは血液型や星座、生年月日などなども自分や身近な人を調べてみては
そうかも!?となっていました。
自分自身にも他人にも興味があるので、そんな私には占い遊びが
楽しくなっておりました。

2,私なりの楽しみ方

私にとってのタロットリーディングは神社のおみくじ感覚です。
それが全てではないけれど、参考にしたいものです。
優柔不断な私は物事を決めるのに色々と考えてこうしたい!!と思っても、
後一押しが足りず決められないことがあります。
でもやりたいと思っているのは変わりないのです。
あと一押しをくれるのが私にとってはおみくじやタロットです。
自分の中である程度答えが決まっていることを客観的に見直すことや
整理することができると思っています。

ちなみに良いことや嬉しいことを取り入れて、そうでもないことは
変化すると思っています。
日々の行いによって未来は変わると思っているので一度決めたことが
うまくいっても行かなくても、それは現時点まで自分が積み重ねた
日々の結果だと思っています。
なので、仕方ない!明日からまた頑張ろう!となります。
良いことも悪いことも、現状を振り返る一つのツールとしてタロットを楽しんでいます。
不思議なもので結構現状に当てはまる結果がでるのがタロットです。
また、未来に期待をもつきっかけにもしています。
解釈の仕方にもよりますが。そこは直感を信じるようにしております。

私は計画を立てますが緻密ではありません。
計画や目標に向かって取り組んでいるのは確かですが、
結局毎日目の前のことを頑張るということに落ち着いてしまいます。
10年後、5年後、1年後、半年、3カ月、1ヶ月、1週間、今日と
細分化して計画を立てそれを日々に落とし込むようなことは
私にはできないようで、毎日考えて、毎日真面目に取り組んで、
時々休憩して、また毎日考えての繰り返しで何とかなるんじゃないかと
思いながら過ごしていると、何とかなっています。

ざっくり振り返る、時々思い切る、時々勇気だす、多少は割り切る、
何事も真摯に受け止める、受け止めた結果を次に生かす!
細かそうで細かくない私には、なんとなく物事を整理できて
なんとなく未来に期待ができて、フラットにいつでも楽しめる
タロットリーディングが丁度良いようです。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 健康運動指導士ですが、ダンベルよりタロットカードをもってしまう。趣味占い、タロットリーディングが楽しい理由