BLOG

ブログ

ドライヘッドスパについて、良い効果や注意点について

ドライヘッドスパというものについて、自分でやってみようと思うまで

ほぼしたことがなかったのですが、受けてみて調べてみて

お客様が喜ばれるのではないかと始めたメニューです。

そんなドライヘッドスパについて記載いたします。

目次

1, ドライヘッドスパとは

ヘッドスパとは水やオイルを使用せずに、頭をもみほぐしたりツボを刺激したり
することによるリラクゼーションのひとつです。
水やオイルを使用しないためいつでも気軽に受けていただくことができます。
脳の疲労改善や快眠効果、ストレス改善、眼精疲労や肩こり等の改善も
期待でき、リラックス効果も高く人気のメニューです。
当店のストレッチ整体やトレーニングで眠りに落ちる方は少ないですが
唯一お客様が寝てしまわれることが多いのがドライヘッドスパです。

2, ドライヘッドスパの効果

◎首や肩のこりを改善
首や肩がすごく張っているお客様は多くいらっしゃいますが
頭を触った後に首や肩が緩み少し柔らかくなっていることが多いです。

◎頭痛や眼精疲労の改善
頭皮が揉みほぐされることにより、血流が良くなり、上半身の緊張が緩和され
頭が軽くなった感覚や目が開きやすくなっているように感じることが多いです。

◎睡眠の質がよくなる
頭皮や肩回りの血流が良くなることで、眠りの質を向上させることが期待できます。
ヘッドスパ中に眠ってしまうことが多いのもこの影響ではないでしょうか。

◎自律神経を整えられる
実感としてはわかりにくいのですが、自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の
2種類に分けられますが、ドライヘッドスパにより心身をリラックスさせる
副交感神経を一時的に優位にすることで、自律神経を整えることが可能だと言われております。
心と身体の不調両方に働きかけられることが期待できます。

◎リフトアップ効果
ヘッドスパにより頭のコリをほぐすことでフェイスラインがすっきりと引きあがる効果も
期待できます。顔色が良くなる可能性もあります。

◎抜け毛や薄毛の予防
頭皮の血行が促進されることにより、抜け毛や薄毛の予防につながるともいわれております。
私自身が実感したことはございませんが可能性はあると思います。

3, おすすめの頻度や注意点

1回の施術効果は2週間程度といわれております。1ヶ月に2回程度行うと
快適な状態が続きやすいのではないかと考えます。
しかしながら、定期的に行うことが難しい方は多いです。
やりたいときにやる!で良いと私は考えております。
日々のケアを日々の生活の中でご自身で行なえるようになる!
が心と体にとって良いと私は考えております。
ですが一応おすすめは2週間に1回程度ではあります。
注意点といたしまして
髪や頭にふれるのでドライヘッドスパのあと髪型はボサボサになります。
ボサボサになる心づもりはしておいてください。
妊娠中は控えた方が良いという意見と、特に問題がないという意見がございます。
担当のお医者様に確認されたほうが安心です。

4, まとめ

ドライヘッドスパは水やオイルをつかわず頭皮をもみほぐし
手軽におこなえるリラクゼーションの一つです。
手軽に行えるうえに、頭だけではなく心身ともに良い効果が期待できます。
疲れがたまったときに、できれば疲れがたまり過ぎる前に
ご自身のリラックスタイムとしてドライヘッドスパがおすすめです。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ドライヘッドスパについて、良い効果や注意点について